
伊勢崎陽太郎個展
2026年2月11日(水)〜 2月15日(日)
会場:銀座 黒田陶苑アネックス
正午~午後6時 月・火曜定休
銀座黒田陶苑アネックスでは、初めての個展になります。
【 伊勢崎陽太郎個展 - 現代の景色 - 】
2026年2月11日(水)午後3時 ~ 2月15日(日)午後4時
( 初日 1日 ) 午後3時~午後7時
(木・金・土) 正午12時~午後6時
(最終日15日) 正午~午後4時
会場 : 銀座 黒田陶苑 アネックス
東京都中央区銀座6-12-14-2F 銀緑館2階
03-3571-3490
私は、伝統と現代の融合を軸に作品制作を行っています。
マンガやアニメといった、これまで影響を受けてきたカルチャーや、iPhoneを通して日々目にする風景を「現代の景色」として捉え直し、陶芸の文脈の中で独自に組み合わせ、作品として立ち上げています。
AIで生成したイメージや日常の写真群を、伝統的なフォルムや面取りの技法を用いた造形に転写し、焼成によって生まれるズレや滲みも、一点物ならではの表情として取り込んでいます。
本展は、土という素材を通して、いまの時代の感覚を陶芸の言葉で提示する初個展です。
ご高覧賜りましたら幸いです。

伊勢崎陽太郎 | Isezaki Yotaro
1995
岡山県備前市に生まれる
陶芸家・伊勢崎 紳の長男
2018
京都精華大学卒業
帰郷。父に師事して制作を始める
2024
多治見市陶磁器意匠研究所 技術コース修了
2025
多治見市陶磁器意匠研究所 セラミックスラボ修了
2026
第1回個展(銀座 黒田陶苑アネックス)
伊勢崎陽太郎さんの作品や制作の様子をご紹介いたします。
なお、これらの作品全てが会場に並ぶわけではありません。
古備前の耳付花入をイメージして作られた壷です。
焼き付けられているものは、陽太郎さんが現代の景色と名付けたiPhoneに蓄積されていく写真群です。


陽太郎さんの最大クラスの作品、耳付大壷です。


陽太郎さんがAIを用いて独自に作成したデザインです。
iPhoneの写真群の他に、90年代のアニメをイメージしたキャラクターや古い窯跡などをGoogleマップのお気に入り機能で印をつけたものなどがあります。



面取りという伝統的な形に装飾を施した茶碗とぐい吞です。
伊勢崎陽太郎さんの個展を是非ご高覧ください。
ご来会をお待ちしております。
通常通り、レジ会計の先着順に販売いたします。
【販売条件】
特にありません。
【事前販売】
会期前の事前販売はございません。

銀座 黒田陶苑アネックス は、
ギンザ・シックス [ GSIX ] の真裏の銀座三原通りに面する銀緑館の2階にあります。
ご来店を心よりお待ちいたしております。

銀緑館前の銀座三原通りには、パーキングメーターの駐車スペース(1時間300円)
が多数設置されています。
また、ギンザ・シックス駐車場(30分300円)の他に、近隣には多数の時間貸し
駐車場があります。
ギンザ・シックス駐車場から当店までのアクセスは⇒こちらをご覧ください。
7丁目の銀座 黒田陶苑 本店と6丁目のアネックスは、徒歩2分ほどで往来できます。
|展覧会カレンダー|
