村上 隆 陶芸プロジェクトのこと
村上 隆 陶芸プロジェクトのこと
2021年、村上 隆さんが、銀座 黒田陶苑で陶芸の作品「魯山人壷 本歌取り」を発表しました。
現代美術家の村上 隆さん(1962~ )は、以前より陶芸作品に興味を持たれ、古陶磁から現代若手作家に及ぶ、幅広いコレクションをしています。
特に、北大路魯山人については、講演会などでその人物像や制作姿勢に言及するなどしており、もっとも注目している陶芸家だと公言されています。
魯山人の作品に触れたことで発意し、約10年前より陶芸制作をてがけ、このたび機が熟したことで発表するに至りました。
古陶磁に触発され、古信楽の壷を石膏型に取りアレンジして自作として発表した魯山人。
その魯山人の壷を3Ⅾデジタルスキャンする方法で本歌取りした村上隆さんの壷。
「今を生きてる作家の新解釈で芸術のリニューアルを果たしてみたい」と話す村上隆さん。
壷が収まる箱は紐付きの桐箱ではなく、コンパネボードで作られた金具止めのボックス。紙が貼られたボックスに、村上隆さん直筆で作品名称と壷の絵が描かれています。
既存の陶芸スタイルとは違う、現代アートの手法を取り入れた仕様が斬新です。
Instagram
Facebook
Twitter
www.kurodatouen.com
銀座 黒田陶苑アネックス は、
ギンザ・シックス [GSIX] の真裏の三原通りに面する銀緑館の2階にあります。
ご来店を心よりお待ちいたしております。
銀緑館前の三原通りには、パーキングメーターの駐車スペース(1時間300円)が多数設置されています。
また、ギンザシックス地下駐車場(30分300円)の他に近隣には多数の時間貸し駐車場があります。
銀座 黒田陶苑では、東京都のガイドラインに準じて新型コロナウイルスの感染拡大防止に務めております。
« 前の記事:北大路魯山人 ... を読む
次の記事:鯉江良二先生の... を読む »