桑田卓郎 個展 -Shake hands-

 

金滴カップ・銀滴カップ


自らは「やきものは大嫌い」と公言しつつも、日本の陶芸界の中ではコンテンポラリーアートに最接近し、アートと工芸との境界線を探り続ける桑田卓郎は、実のところ本当は、やきものをこよなく愛している。

かの北大路魯山人は古稀70歳を迎える頃、海外での個展を企てる際に、ハンドルを付けたビアジョッキを創作しましたが、それは西洋文化との親和を目指したものでありました。敗戦後の日本が、藝術文化をしていかに西洋と握手できるかを試した魯山人。明治期の輸出磁器を例外に、日本の陶磁器には無かった持ち手の付いたうつわをあえて創り出し、欧米に日本文化・うつわ文化の殴り込みをかけた魯山人の企ては、みごとに成功をみました。

50年の時を経て新しい時代を迎え、桑田卓郎が手の付いたうつわを以って、再び、西洋との握手を求めています。

今回の展覧会は、手付のうつわ作品の初めての発表になります。是非、ご高覧ください。      黒田佳雄

 

 

 


 

桑田卓郎 Takuro Kuwata

1981 広島県福山市生まれ
2001 京都嵯峨芸術短期大学卒業
2007 多治見市意匠研究所修了
2008 第一回個展(銀座 黒田陶苑)
2015 第六回個展(銀座 黒田陶苑)

 

 

原 憲司 個展

 

このたび、原 憲司先生の個展を開催する運びとなりました。
はやいもので、わたくしどもが原憲司先生の個展を初めて開催してから10年を過ぎました。
その間、原 憲司先生の制作活動によって桃山時代の黄瀬戸が再認識され、さらなる高みへの憧憬として陶芸家を志す人々の指針となりました。
原先生は、さらに熟達の領域を目指しており、桃山を超越した神技を取得したようにも思えます。
祖父の初代陶々庵をして、「唐九郎でさえ、ウロウロしていたのに、よくやったな。」と言わしめた見事な黄瀬戸は、さらに熟成されています。
至上主義を貫く寡作ゆえに、少数厳選の展覧会とあいなりますが、陶芸ファン必見の名作が出そろいます。
ご多用とは存じますが、ぜひご高覧くださいますようご案内申し上げます。     黒田佳雄

 


 

 

黄瀬戸茶碗

 

 


 

原 憲司 Hara Kenji

1947 東京生まれ
1969 加藤卓男に師事
1982 独立。桃山陶・黄瀬戸を中心に制作
2002 名碗二十撰出品(銀座 黒田陶苑)
2003 現代の酒器展出品(銀座 黒田陶苑)
2005 銀座 黒田陶苑における第一回個展

 

 

 

桶谷 寧 陶芸展

 

曜変天目の第一人者として注目を浴びる桶谷 寧氏の新作展を開催いたします。

桶谷氏は、天目を中心に井戸や志野・黒など多彩な作品を作ることでも知られて

おります。

今回の新作展では、斬新で今までにない新鮮な作品が並ぶことになります。

ぜひ、ご高覧ください。

 

 


 

 

 

 

 曜変天目茶碗 2015

 

 

 


 

桶谷 寧 Oketani Yasushi

1968 京都生まれ
1990 関西大学卒業
1996 曜変の試作に成功
2001 曜変天目が完成する
2003 銀座 黒田陶苑個展(以降毎年開催)